ホーム > 自転車ing(自転車のニュースや話題他) > 自転車ニュース > 自転車でいろは坂を上ったというGIGAZINEの記事

自転車ing(自転車のニュースや話題他)

自転車でいろは坂を上ったというGIGAZINEの記事

「自転車で宇都宮から日光まで行っていろは坂を上ってみた - GIGAZINE」を読んでの感想など。

自転車で宇都宮から日光まで行っていろは坂を上ってみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180523-irohazaka-nikko-bicycle/

日光のいろは坂って、昔、学校の修学旅行なんかで行った記憶はありますが、自転車では行ったことないですね。と言っても、埼玉県の北部や茨城県の南部あたりが最高なので、直接自転車で日光まで行くことはないと思いますが、記事によると、21段変速の一番軽いギアを使ってもかなりキツいみたいなので、いろは坂は電動アシスト自転車くらいじゃないと厳しそうですね。

以前、東京足立区から千葉県いすみ市のポッポの丘まで行ったことがありますが、あのときはギアも無い普通のママチャリだったので、上り坂が続いたときはとてもキツかったです。おまけにまだ夏真っ盛りで暑く、水分補給も時々していたものの、それでも夜になって体調がすぐれずに公園でしばらく横になって休んだほどなので、自転車での上り坂は電動アシスト自転車のほうが良さそうです。