ホーム > 新着情報と雑談 > 雑談 > 外れたチェーンは直らず…

新着情報と雑談

外れたチェーンは直らず…

この前、三郷市まで行った帰りに、足立区の花畑付近で外れたチェーンは、自力では直せませんでした。

5月12日には埼玉県三郷市まで出かけてきましたが、帰りに足立区花畑付近で自転車のチェーンが外れてしまって、自転車の後ろのところを持ち上げながら歩いて帰ってきました。それで今日の昼間に直そうと頑張ってみましたが、以前、水道橋あたりでチェーンが外れて素手で直した時のようにはいきませんでした。一応後ろのギヤのところのチェーンは直したのですが、前のペダルで漕ぐ部分のチェーンは、どうやっても直らず、結局そのまま放置となりました。が、後ろは動くようになったので、自転車を押して移動することは可能です。

水道橋あたりで自転車のチェーンが外れたとき、工具類は全く無いので素手で何とか直しましたが、あのときは手が油だらけで大変でした。しかし、持っていたウェットティッシュで手を拭いたら、まあまあ油が落とせたので一応よかったものの、自宅では、手に少し残っていた油が何度洗ってもなかなか落ちなかったので大変でした。ところが、今日、同じように手を洗ったのですが、何度洗ってもダメだったので、ブラシというかスポンジか何かで擦ったら…と思いつき、直後に不織布、ウェットティッシュに洗剤を染み込ませて手を洗ったらどうかと思い、早速試したところ、簡単にすぐというわけではないですが何も使わない時に比べると簡単に油が落ちました。これはびっくりです。

工場などで使われる、砂のような洗剤(油落とし)は無いので、ウェットティッシュに台所用の洗剤を染み込ませて手を洗いましたが、これで油が簡単に落ちたのはよかったです。…というか、この方法はどこかで既出だったりするのかな!?